すふのスイカ牧場

えんえんと。つらつらと。

ランダム再生(約3500曲)

人もすなるランダム再生語りというものをしてみんとてするなり

 

 

 

・OTOGI NATION/スーパーカー

 まさにスーパーカーって感じのサウンドとやわらかいリードギター。コーラスがめっちゃ好きなので聞いてほしい。このアルバムにはYUMEGIWAもあるしStorywriterも入ってるから是非。ようはおとぎの国ってことなんだけど、WONDERLANDとかじゃなくてこのタイトルにしたのは遊び心あるよね。

 

 

 

・昆虫ロック/ゆらゆら帝国

 もうすでに誰もわからんのではないか?ゆら帝のすごいとこは懐かしいメロディだね。って片付けられるんやけどこのメロディを2010年まで突き通して作詞作曲の坂本慎太郎はいまだソロで曲を書いて海外でライブしてる。グルーヴ感ってこういうことか~~~ってなる。それぞれの主張が激しいのにまとまって聞こえる。こういうギターロックがあるから変態ロック好きが生まれるんだな~。

 

 

 

・20世紀~開け心/RHYMESTER

 一生みんながわかる曲出てこないんちゃうか?RHYMESTERがライブしにやってきた!と言えばこの曲。DJ JINの真骨頂っていうか、サンプリングしてシンセ足して独自の世界観が生まれ、それにMC2人の文学的なラップとの親和性が加速する。RHYMESTERのすごいとこ、若いときと今とスタイルは変えてないけどどんどん声が低くっていうかしゃがれてくるのを無理に高くせずキーを合わせられるラップ体力の高さですね。僕も欲しい。

 

 

 

・汽車に乗って/YUKI

 言わずと知れたJAMのボーカルのYUKIです。YUIじゃないです。なんだろうソングライティングもするんだけどプロデュースによる楽曲があってどれも世界観が統一されているというか、YUKIらしさってのがあるんですよ。ずっと絵本の中にいる気がするんだけどノンフィクションのようなちょっぴりオトナな。そういう女の子らしさをずっと歌ってる素敵な人です。この系統だと土岐さんとかデリコとか好きです。moumoonとかも好き。こう見えておっとりした女性ボーカル大好きです。これ言い過ぎてぎゃくに定着したかもだけどwこの曲は特にその「絵本」感があって、とってもきれいな音で…夕方に聞きたくなる曲。

 

 

 

・銀河/フジファブリック

 前の曲も相まって宇宙にいる気分になってきた。フジファブリックのシンセ、キーボードがいることとギター現フロントマンの山内総一郎君のテクニックが尋常じゃないくらい光ってる曲。異星人との遭遇がきれいに比喩になってる。でドラムもヤバい。中毒性って点ではこの曲はフジファブリックを代表する曲ちゃうかな。アレンジこそメンバーそれぞれとはいえこれを書き上げたセンスたるや…紛れもなく目を瞑って見えるのは銀河。UFOの軌道に乗ってあなたと逃避行。志村さんのこういうクサい歌詞大好き。

 

 

 

・鳥のように/大橋トリオ

 大好き。民族的サウンドを取り入れるバンドとしてBRAHMANとかポルノが思い浮かぶけど大橋トリオもすごい。てか声がめっちゃくちゃいい!色んな海外の曲をカバーしたFACEBOOKってアルバムがあって、それ全部いい。スティービーワンダーとかエアロスミスとか、最高だぞ。この曲はその民族サウンドマシマシで、大きな獣に乗って草原を走ってるような。そんなイメージ。

 

 

 

以上ここまでとします。

真似させていただきました方のブログはこちら。

https://hash48.hatenablog.com/entry/2019/10/08/000623