すふのスイカ牧場

えんえんと。つらつらと。

お前らが活動者から知ったであろうバンドについて語ろうかの会 #1 「Crossfaith」

 

 

 

Fuckin' Monolith…!!

 

 

 

デーデーデーデー↑デーデーデデデー

デーデーデーデー↑デーデーデデデー

デーデーデーデー↑デーデーデデデー

デーデーデーデー↑デーデーデデデー

 

 

 

ヴォ"ウ"!!!!

 

 

 

かっこよくね??経験したことない違和感ってここまで快感になって中毒性が増すものなんやなと。そう思いませんか?俺は思う。Crossfaithは「ブツ」やな。

 

 

 

そんなわけで、どうもすふです。以前とんでもなくオタクな文を読んでいたいただき、ありがとうございます。オタク度は他のオタクより負けてますが、理論建てて書こうとしてる分支離滅裂感ははるかに超えていた。ロッキーと天保山くらい差があった。

 

 

 

そんなわけで今回は「お前らが活動者から知ったであろうバンドについて語ろうかの会」略して「お知語(おしがたり)会」の第1回、Crossfaithについてです。他意は無いです。

 

 

 

そもそも…Crossfaithってなんだよって方、いると思います。どういうバンドかと言うと

「大阪発5人組メタルコアバンド」…なんですが、ヘビィメタルやハードコアの流れを汲むラウドロックのジャンルに近いバンドです。サブジャンルの話をするとわけわからんので、要するに「激しい」と思えばOKです。やべぇ激しい電子音混じりのサウンド、厳ついデスボイス、それに合わせた激しいパフォーマンス。それがラウドっていうかCrossfaithサウンドです。

 

 

 

メンバーについて触れとくか?サッと触れよう。

ボーカルのKoie(小家健太)

変態。作詞も担当、可愛い男なのに最凶ボーカル。生でもやべぇ声量。

 

ギターのKazuki(竹村和樹)

変態。暴れてるくせに一切外さん。おかしい。

 

プログラムやヴィジョン(電子音やら)とシャウトのTeru(玉野輝文)

また変態。機材置いてるテーブルの隙間に立ってアホみたいなスクリームする。

 

ドラムのTatsu(天野達也)

さらに変態。なんでそんな体力持つん。逃走中のハンターを優に超えてる。

 

ベースのHiro(池川寛希)

もれなく変態。引いてる時の圧がすごい。誰も止められない。

 

からなっていて、どいつもこいつもかっけえヤツらで揃ってるバンドです。しかもワールドデビュー済。海外フェス経験。ラウドロックという日本では世には出にくいジャンルという要因もありますが、恐らく国外のファンの数の方が多いはず。

 

 

 

なんでカッコイイんだろうな。でも苦手な人の気持ちも分かる。このジャンルが好き嫌い別れる理由もわかる。最初苦手だった。

 

 

 

じゃあなんで苦手と感じたのか。当時の俺は「聞いてて疲れる」と思ってしまったのです。慣れても暴れるので疲れるんですけどこれは耳の話。

 

 

 

だから俺も最初から「これ好き!」ってなったわけじゃないんです。ただ…冒頭にも書いた通り、「違和感」は癖になる。

 

 

 

初めてMonolithのURLを踏んで、でも翌日にはまた同じURLを踏んで、おすすめを眺めて、いつもの好きな曲もあるけどしっかりとCrossfaithを探して。ふと気づいた。

 

 

 

「俺…このバンドめっちゃ好きになってへん?ハマってへん?」

 

 

 

そうなってからは早かった。またTSUTAYAにチャリを走らせた。首を傾げていた昨日、首を振りまくった今日、首が取れていた明日。

 

 

 

そして俺もデスボイス出してみてぇってなったきっかけでもあります。実はダイちゃんじゃないんです。実は幼稚園の頃のロボットごっこやらなんやらの時に出てた奇声のおかげで、元ができており気づかずとも、フォールスコードが出ていたのは別のお話。

 

 

 

とにかく耳の疲れさえ慣れちまえばその圧倒的な音は癖になり、快感に変わる。もちろん歌詞もいいんですよ?英歌詞やからちょっと大変やけど、わかり出すとたまらなく厨二全開しつつ攻撃的かつセンスのある比喩。Crossfaithは「強い」。何にも言い換えれぬ「強さ」がある。ジョジョの凄みと一緒です。

 

 

 

そしてこの記事は俺の好きなことを語ると言うより、「特定の人達」に向けたプレゼンに近いので何個か曲を貼ってお別れとしたいと思います。タさんにライブでやって欲しいなぁなんて思う曲たちです。

 

 

 

それではまたどこかで。

 

お題、感想、甘やかし等、お待ちしております。マシュマロ↓

https://marshmallow-qa.com/sufu_o2_1173?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

 

 

曲たち↓

 

countdown to hell

https://itunes.apple.com/jp/album/countdown-to-hell/690408999?i=690409007

WOD曲。死にてぇヤツら必聴。

 

Make A Move

https://itunes.apple.com/jp/album/make-a-move/1388903206?i=1388903223

最新アルバムから1曲。縦ノリ。最高。

 

MIRROR

https://itunes.apple.com/jp/album/mirror/320214474?i=320214489

電子音ビリビリ~。Crossfaithらしさ全開。

 

Rockstar Steady

https://itunes.apple.com/jp/album/rockstar-steady-ft-jesse-from-the-bonez-rize/1261244363?i=1261244379

日本が誇るミクスチャーロックバンドRIZEのJESSEをゲストボーカルに迎えたバチバチのナンバー。

 

Tears Fall

https://itunes.apple.com/jp/album/tears-fall/1014953231?i=1014953243

めっちゃエモエモやない?このバンドずるいでしょ、こういうことやってくるんですよ。最高。